スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼穹作戦レポート・1日目

Category : 蒼穹ファフナー|イベントレポート
160312_160312_0.jpg

尾道・鞆の浦ロケ地探訪蒼穹作戦、参加いたしました…!

1日目・鞆の浦散策/ファンミーティング編
※とても長い






---------------------------------------以下、追記。非常に長い


●集合/出発
・集合場所に行ってみるとそれらしき方々が大勢いらっしゃって迷わなかったw (※迷うような場所じゃない)
・1,2/3,4号車ごとに受付→封筒受け取り、乗車
中身:観光マップ/QR地図(地図中にどこが、どのシーンだというのが記載されていました)/ツアーパス (イベント中は首から下げるもしくは,携帯とのことでした。イベント名と号車が記載)
・諸注意などなどありつつ、出発!

○一騎からのアナウンス
・作戦概要、諸注意、鞆の浦の見所などの説明
…一騎が作戦概要を話すのはとても珍しいなと聞いていて思った感想……エースパイロット様のお言葉だ!、と新パイロット組の気分でした。(命令無視OKとかはないですよ!wやりませんよ!)
一騎くんの見所は「常夜燈」だそうです…!


●鞆の浦散策
160312_1.jpg
初、鞆の浦ー!
初日ですので、みなさんどう動くかが分からず…これは心の読み合いか?とか思ったり思わなかったり。
時間内に回りきれるかさえもよく分かっていなかったので、とりあえず島へ!


○仙酔島 (HAE 千鶴・史彦がいた浜/EXO ニヒト石棺/総士・一騎がいた浜)
160312_2.jpg 160312_4.jpg 160312_2-5.jpg

1日目は天気に恵まれ、蒼穹作戦の名にふさわしく蒼穹でした。とにかく、空と海が綺麗でした。
後から写真を確認してみると、空と海の写真が圧倒的に多かった。
160312_3.jpg 160312_5.jpg 160312_6.jpg

○常夜燈
160312_8.jpg 160312_9.jpg

160312_9-2.jpg 160312_7.jpg
私は撮った…!でも上手く撮れてない手!
街並みなんかも、趣きがあってとても素敵です


○医王寺 (ホライズン・待ち合わせ場所)
160312_9-5.jpg 160312_10.jpg
EDホライズンの、サビの総士と一騎が横向きのカット部分。…「待ち合わせ場所」だったらしい
どの位置からなのかはちょっと分かりませんでした…。


○ホライズン階段
160312_11.jpg 160312_12.jpg
貰った地図にホライズン通り・ホライズン階段って、命名されてたwwww

○対潮楼
残念ながら、この日は入れず。



3時間程度の散策でしたが,ロケ地だけ巡るなら十分な時間がありました。160人という団体ですので、ぞろぞろ行く感じなのかなとも思いましたが、意外とバラけて気にならず回りやすかったです。
石井さん、angelaさん、羽原監督といったスタッフさん達も同じように散策されていたようでした (しかし全くすれ違えず)
(…家に帰ってきて、実は回り忘れがあったことに気付いたのは言うまでもない)



○石井さんメッセージ(鞆の浦出発時)
【尾道に皆で行きたい】
まこつ:尾道に(キャスト・スタッフ)皆で行きたい
公式ミール:尾道に(ファン)も皆で行きたい

(きっと多くが想像したのは前者の方なんだと…笑。そして、その映像がイベントなんかで流れたり)

「こんな形になってしまったけど、ファンミーティングは盛り沢山ですので(台本に盛り沢山と書かれているらしい)」
「一騎くんからのメッセージがまたあるようなので、聞いてやってください」
この石井さん→一騎のやりとりがちょっとおもしろかった。


○一騎メッセージ(2回目・尾道到着前)
一騎「みんな起きてるか?」
めっちゃうとうとしてました……目が覚めた。

このあと、ホテルにチェックインし、ファンミーティング会場のあるホテルへ
バスの号車でホテルが分けられていました。



●ファンミーティング
※記憶力を頼りに書き起こしているため、うろ覚え・雰囲気会話など多いです。
順番やニュアンス等も多少異なるかもしれませんがご了承ください。


160312_14.jpg
・会場外ロビーのTV画面では1話長尺版が流れていました。もうすぐ皆城シチューだなーって頃にちょうど開場した記憶
・座席は抽選形式で、1つのテーブルあたり10人?。各座席に参加賞のクリアファイル
・会場内はカメラも入っていたので、いつかどこかで映像など流れることがあるんじゃないかと思います

○晩ご飯
・挨拶
石井さん、angelaさん登場。石井さんは白いTシャツ(ザイン色)、angelaさんはAlvis制服でした。
KATSU「声優デビューしました、声優のKATSUです」
・尾道市長さん登場・ご挨拶
市長さん「蒼穹大作戦でしたっけ?」
KATSU「微妙に違います」
・乾杯
石井「竜宮島への帰還を祝して、乾杯!」

・晩ご飯はビュッフェ形式。2手に分かれて取りに行くのですが、人数が多いので行列になってました
・時間は1時間弱程でしたが、料理を取るのに結構並ぶので意外と短かったような


○ファンミーティング
・KATSUさん、atsukoさん、石井さん、須藤P が登壇
座席が4つセッティングされ、監督や総監督もいらっしゃってるので登壇されるのかな?思っていました。須藤Pが司会・進行で入られてましたなるほど。質疑応答もあったので、お話を伺ってみたかった…。
・乾杯 (二度目)

○参加賞のクリアファイル
160312_15.jpg
クリアファイル(サントラジャケの常夜燈と総士階段)/一騎の短冊/歌詞カード(Peace of mind)
須藤P「一騎フォントの短冊はXEBECさんから」
XEBECさんありがとうございます…(;∀; )!!!裏はちゃんと「生きる」と書かれています。
一騎フォント……(欲しい)

石井「これ、一騎の文字を書いた方がいらっしゃるんですよね?」
KATSU「夢が壊れる!!」
atsuko「ここは嘘でも、僕が全部書きました!全部手書きで!とか言うところですよ!」
angelaさんは参加賞の歌詞カード全てにサインされたそうで。


○KATSUさん声優デビューの話
・26話の人類軍兵士の台詞 「一体、なんなんだ…!?」
もともと石井さんの役だった。
「あれ、一騎がいる」

KATSUさんへ
KATSU「やっと島民になれると思ったのに人類軍で、こっちが一体なんなんだ!って」


○質疑応答コーナー
Q 総士は操を何て呼ぶ?
 →それは喜安さんに
atsuko「おい、じゃない?」

Q 一騎がこそうしを「総士」と呼んだ心境
 石井「世界と、お前の故郷が―――つって!」
 →石井「総士との別れを引き摺るのではなく決別し、今の総士を愛おしんで (≠love) 接した結果」

Q 機体のカラーリングや名前をどうしたい?
 →石井「今更!?ずっとザインで白かったし…」⇒「茜色・マークアカネ」 紅音さんから
 atsuko「デコる!痛ファフナーとか」KATSU「ラブライブ!とか(胸のあたりに書いてある)」
 KATSU「木目調…」atsuko「土に還る…?」石井「還ったらだめだ!」

Q 好きな曲は?
 →石井:FORTUNES
 皆さん全部が好きで、angelaさんも全てに愛情込めて作っているので決められないという印象でした。
 KATSUさんが愛すること、atsukoさんがその時、蒼穹へ のお話をされていました。

・某キャラソン話
 KATSU「あれを通したキングさんが凄い!」
 須藤P「中西某Pのせいで180°変わった(お酒のせい)」


Q こそうしをどのように育てたい?
 →石井「一騎はだめでしょ。島の皆で育てるのがいいと思います」
  KATSU「零央くんみたいに育ってほしい」
  「近藤夫妻に」「一騎がお兄ちゃん」
  剣司がお父さんっていいよねって話があり、近藤夫婦もいずれ子供を育てるだろうということで、こそうしも面倒見てもらおうというお話であったと思います。

Q 印象に残ったシーンは?
 →剣司と咲良の結婚式

Q キャラクターの成長したなって思う部分は?
 →石井「一騎: 総士との別れを笑って見送れたところ」

Q 尾道の見所は?
 →石井「千光寺公園。…猫がいるんですよ」
 KATSU「パン屋航路」
 atsuko「ライラライラライライクロワッサン~♪」
 もう1フレーズ歌ってくださったけれど分からなかった、ライ麦パン?

Q 今回喜安さんがいないのはこそうしの練習をしているから?
 →石井「舞台の稽古中で…」マジレス
 こそうし君が喜安さんに近づけば声を当てられるのでは、みたいなお話もあったと思います。



○ミニミニライブ
【セットリスト】
石井さん:
Flügel (2015Ver)
ラップ/コールアンドレスポンス 
FIGHTING
angelaさん:
DEAD OR ALIVE (アコギVer)
果てなきモノローグ
愛すること
Peace of mind
Shangri-La
その時、蒼穹へ (アンコール)


途中フェストゥムソ○ー型の襲来などありましたが笑、ミニミニ?…なのかというぐらいに豪華でした!
事前についったーで情報が回っていたからでしょうか、皆さんキンブレ等やタオル、用意周到でした。私も蒼穹作戦タオル持って行ってた。

石井さんが歌われるのを久々聞いた気がする…生誕祭以来…?歌を聞くたびに上手いなあと思う。
しかし「肉球のファフにゃー」が衝撃すぎていろいろ他の内容が飛んでいる……でもファフにゃーいいと思います笑。きっと、常に日常回なんだろうなー

angelaさんは聴いてみたかった曲ばかりだったのでもう素晴らしかったです…バラードメインでうるうるきた…。愛すること、は大サーカスでの免疫が付いたの、か…?代わりに Peace of mindで泣いてました…(;∀; )

あ、あと今回、テーブル抽選で最前列のテーブルでして!キャストさんが数m前にいらっしゃって!その時、蒼穹へでatsukoさんがステージ降りて回られて、握手していただいて…感激でしたありがとうございました。
ファフナーのイベントって基本的に距離が近いイメージなのですが、こんな前の席は私自身は初めてなので、本当に近くてびっくりした。おそらく、今年の運は使い果たした…。



イベント1日目にもかかわらず、散策に、ファンミーティングに、と盛り沢山な内容でこの時点でかなり満たされていました。
そして、イベント終わりに尾道ラーメンとプリンを食べに行ってきました。美味しかった。


⇒そして2日目へつづく!

Comment

非公開コメント

はじめに
いらっしゃいませ。
当サイトは版権・二次創作イラストサイトです。らくがきメインに、その他近況諸々好き勝手に描いております。
更新速度気まぐれ。
more
最新記事
イベントレポート
尾道・鞆の浦ロケ地探訪蒼穹作戦1日目
尾道・鞆の浦ロケ地探訪蒼穹作戦2日目
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。